バリ島「静かな日」

バリ島の天気はのち時々

今日はバリ島(サカ暦)の新年Hari Raya Nyepi(ニョピ)です。
ニョピの日はバリ島内6:00〜明日6:00まで24時間外出禁止、電気を付けてもいけません冷や汗
しかし、観光客の方達はホテルの敷地内であれば、プールで遊んだり、レストランで飲食することは出来ます嬉しい
夕方電気を付けてたら、光が外に漏れてたらしく、見回りの人に注意されたので、家の中はテレビとPCの明かりだけですわ。

あっ!!あとニョピの日は・・・年に1度だけ自炊する日でもあります。
大したものは作れないので、写真UPはしませんが。笑

ニョピ前日の昨日はogoh-ogoh(オゴオゴ)というお祭りが、バリ島各地で行われてました。

ogoh-ogoh

各バンジャール(町内会みたいなもの)で、何日も前からオゴオゴ(写真のようなお神輿)を作り、それを担いで町内中を歩くのです。

家の前を通ったオゴオゴ♪

| バリ島 バリバリ情報 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.bali-love.com/trackback/1020345